フィッシュストーリの吹き溜まり

2022-01-01から1年間の記事一覧

ヒーローショー

ヒーローショーのバイトの求人をインターネットで見つけたのは、3月の半ばだった。フリーター歓迎、日給1万円以上、未経験歓迎、急募のうたい文句を見て、俺は応募することに決めた。24歳でアルバイトというのは最悪ではないが、決して順調な人生とは言えな…

小路幸也『ロング・ロング・ホリディ』を読んで

あらすじ 1981年、札幌の喫茶店〈D〉でアルバイトする男子大学生が主人公。主人公の幸平は、バイトのチーフにしてイケメンの兄貴分ナオキ、まじめなブチョウ、音楽をやっているエドといった仲間たちと楽しくバイトをしている。そこに東京に出て、7年間会って…

ガブリエル・ガルシア=マルケス(堀内研二訳)『ある遭難者の物語』を読んで

魔術的リアリズムの旗手にして、現代ラテン・アメリカ文学の雄、ノーベル文学賞受賞者ガルシア=マルケスによるドキュメンタリー。代表作『百年の孤独』は、南米ではソーセージ並みに売れたともいわれる空前のベストセラーとなり、安部公房をはじめとした日…

小さな岬のある物語

海老取川が多摩川に合流するところ、東京大空襲の際の水難者を祀った五十間鼻無縁仏堂の下、海側に突き出した小さな岬がある。 祖母が「そこまで、そこまで」と孫が岬の先へ先へと進んでいこうとするのを止める。孫は水鳥の群れを見ながら先へ先へと進んでい…

逓減性の問題(仮)

悲しいことはたった二つだ。一つは好きなものがなくなること。もう一つは好きだったものを好きではなくなること。前者に関してはあまり経験がない。私はまだ27歳で、もちろんある人たちにとっては「もう」27歳かもしれないが、とにかく好きなものの大半は私…