フィッシュストーリの吹き溜まり

ヒーローショー

 ヒーローショーのバイトの求人をインターネットで見つけたのは、3月の半ばだった。フリーター歓迎、日給1万円以上、未経験歓迎、急募のうたい文句を見て、俺は応募することに決めた。24歳でアルバイトというのは最悪ではないが、決して順調な人生とは言えない。一人暮らしの6畳間のパソコンの前、アパートのすぐ横を通過していく列車の騒音を聞きながら、求人サイト上の履歴書を入力していく。就職活動に失敗し、大学を卒業してフリーターになってから、2年が過ぎようとしていた。

 2時間程すると折り返しの電話があった。割と感じのよさそうな若い男性の声がする。「久保田さまですか?この度は弊社のアルバイトにご応募いただき誠にありがとうございます。早速ではございますが、面接の日程を決めさせていただきたいと思います。お時間大丈夫でしょうか?」簡単な予定確認の後、2日後の13時からイベント運営会社の事務所で面接を受けることが決まった。拘束時間は約8時間で日給が1万2千円。ヒーローショーなんてやったこともないが、割といいバイトを見つけられたものだ。

 

 市の中心駅から10分ほど歩いたところにあるアパートの一階にその会社の事務所はあった。インターフォンでバイトの面接に来た旨を告げると、電話で話した男の声に中に入るように促される。内部は島型にデスクが並べられ、申し訳程度に観葉植物と絵画が飾られた典型的な中小企業の事務所という感じで、中年の男性と若い女性が事務作業をしている。「ああ、久保田さんですね。この度はご応募ありがとうございます。こちらにどうぞ」想像していたよりも日に焼けてがっちりとしていた電話の男性が、あいさつもそこそこにさらに奥の部屋に案内する。こちらはヒーローショーの小道具や客を誘導するための三角コーンなどが詰め込まれた、半分倉庫、半分会議室といったような部屋だ。

 「いやーまだまだ寒いですね。履歴書お預かりします」などと言われながら、テーブルをはさんで腰を下ろす。「年齢が24歳で、大学を卒業後アルバイトをなさっているんですね、、、この度こちらの求人を志望していただいた理由をお聞かせいただけますか?」

 俺は適当に考えてきた、子供が好きだとか、夢を与える仕事をしてみたいといった志望動機を話した。このやり取りはなれたものだ。いやというほどに。

 「なるほど。イベントは2日後の日曜日で、ちょっと急なんですが、大丈夫ですか?」

 俺はもちろん大丈夫ですと答える。時間ならいくらでもある。

 「ありがとうございます。私たちも久保田さんのような方と一緒にお仕事がしたいと思っていました。採用です。ほかに聞いておきたいことなどありますか?」

 これは予想以上に順調に話が進んだものだ。実際俺は所詮バイトなので言われたことをするだけだと思うのだが、一応何か聞いておく。

 「あのー、ヒーローショーのバイトは初めてで着ぐるみ?みたいなのの中に入るのも初めてなんですが大丈夫でしょうか?」

 「もちろん大丈夫ですよ。マニュアルがありますし、それにヒーローショーといっても小規模なものなので、音声に合わせて適当に動きをつけてもらうだけで問題ないですので。当日打ち合わせもしますし、久保田さんに担当していただくヒーローが出てくるのは実質10分くらいですから」

 そんなものなのだろうか。まあ失敗しても責任があるわけではないし、給料が出るならば問題ないと思いなおし、俺は家路についた。

 

 バイト当日の日曜日、集合は午前8時。会場になっている市が運営するイベントホールにつくと、すでに運営会社の社員やほかのアルバイトが集合していた。社員が5、6人で、学生くらいの年齢のアルバイトが10人ほどだろうか。電話で話した男性社員に軽く挨拶し、スマホを見ながら時間をつぶす。8時を少し回ったころに責任者であろう小太りの中年社員が、集合の合図をかける。

 「おはようございます。本日はよろしくお願いします。アルバイトの皆さんには午前中は主に会場設営とお客さんの誘導をお願いして、午後から一部の人たちにはヒーローショーへの出演をお願いします。まずは、会場設営と誘導時の配置について社員のほうから説明しますので、、、」

 中年社員の長々とした説明は続いている。先ほどまわってきた予定表にざっと目を通した限りだと、どうやら市のガス会社の企画でガス用品の展覧会、様々な出店、地元のよさこい倶楽部の公演などが行われる「感謝フェア」というイベントらしい。その中の企画の一つとして、ガス会社オリジナルの戦隊ヒーローのショーが行われるとのことだった。

 午前中はほかのアルバイトと一緒にテントやステージを設置したり、客の列をつくるテープを持ったりしながら時間は過ぎていった。無料でコメがもらえるという特典があるらしく、会場には多くの人が詰めかけている。まったく現金なもんだ。無料のコメのためにそうまでして並ぶもんか、と俺は考えていた。12時を回った頃、例の若い男性社員から「久保田さん、これからヒーローショーの打ち合わせしますので、裏のプレハブに来てもらえますか」と声を掛けられる。いよいよ打ち合わせだ。何の説明も受けていなかったから、少し不安に思っていたところだった。

 ステージ裏から少し離れたプレハブには、案内してくれた男性社員、音響担当らしくPA機器をいじっているひげ面の中年男性、少し年上らしいショーの責任者の社員、ガス会社の担当者、朝見かけたイベント会社の社員二人、アルバイトの女性一人が集まっていた。責任者のなんとなく要領を得ない説明は、要するに今渡された10頁にも満たない台本の通りに動けばよく、セリフはすべて良いタイミングで音響スタッフが入れるということ。そしてイベント会社の社員二人が前説をした後にさらわれるお姉さんと、クマと鬼の中間のような絶妙におどろおどろしい敵(着ぐるみ)役をすること。そして、俺と隣に座っている大学生らしいアルバイトが男女のヒーロー役をするということだった。音響さんが俺たちバイト二人に向き直って話をする。

 「あー、とりあえず今からその台本でやった時のDVD流すから、見てだいたい覚えて。だいたいでいいよ。星さんは二回目だからわかってると思うけど、一応ね」

 古ぼけたブラウン管テレビにどこかの広場のステージで行われているらしいヒーローショーの映像が映し出される。いかにもB級のショーだ。ストーリーは前説のお姉さんが怪人にとらわれて助けを求める。すると、男女一組のヒーローが現れてお姉さんを助け出す。ヒーローは怪人のキバ攻撃に苦戦するが、最終的には正義の剣を使った必殺技で勝利する。まあ、どこかで見たようなものだ。

 映像を一通り見終わると、隣に座っていた星さんと呼ばれた女性が話しかけてくる。

 「はじめまして、星です。今日はよろしくお願いします!」

 「ああ、久保田です。こちらこそよろしくお願いします、、、」

 最初見たときから思っていたが、結構かわいい女の子だ。髪は肩までかかるミディアムボブで少し茶色だ。快活そうなぱっちりとした二重で、少し日に焼けている。身長は155センチくらいだろうか。聞けば俺が通っていた大学の近くにある教育大学の体育学部の2年生で、テニスをやっているとのことだった。

 「私、このバイト2回目なんですよ。この前は夏だったんで、ヒーロースーツ着るのめっちゃ大変だったんですよねー」

 などと言いながら、笑っている。俺は適当に相槌を打つ。こんな感じの明るくてかわいい女の子が彼女だったらと考えてしまうのは、孤独なフリーター暮らしが長くなってきた証拠だろうか、、、。

 しばらくして音響さんが戻ってくる。

 「おー、終わってるね。じゃあ一回リハしておこうか。怪人役のやつが現場で使われてるから、そこは適当に」

 俺たちは台本を読みながら2回なんとなく通しでリハをやる。お姉さん役のスタッフはわざとらしいくらいはきはきと演じ、星さんも割と様になっている。俺は自分ではグダグダだったつもりだが、音響さん曰く「それでダイジョブー」とのことだった。

 

 その後、視界は悪いし、少しぶかぶかのヒーロースーツに着替え、16時からの本番が始まった。俺は少し緊張していたが、星さんは「頑張りましょうね!」とヒーロースーツの下でたぶん笑顔だ。

 舞台袖から見てみれば、お客さんは30人弱。小さい子供とその保護者が半々くらい。この会場の規模にしてみれば、かなりお客さんは少ない。「イベント、17時までだから、結構みんな帰っちゃってるらしいですよ」とは星さん情報だ。お姉さんの前説がすでに始まっており、一部の小さい子供は盛り上がっているが、大半のお客さんの反応は微妙だ。すでにステージを見ていない子供やスマホをいじっている大人も多い。少し気が楽になってきた。

 ここで怪人が登場する。怪人役のスタッフは割と身長が大きいので、結構迫力がある。「食っちまうぞ!」と阿保みたいなことを言いながら、前説のお姉さんを羽交い絞めにしている。そろそろ出番だ。

 派手な登場音と「お姉さんを放しなさい!」というセリフとともに、俺と星さんがステージに飛び出る。「なんだお前たちは!」という怪人のセリフに対して「ガスの炎で世界を救う!」と答えて、ポーズを決める俺と星さん。客に見られていると思うと恥ずかしくなってきた。知り合いがいなければいいのだが、、、。怪人はお姉さんを放り出して、こちらに向きなおる。ここからアクションシーンなわけだが、ろくに打ち合わせもせず、全く素人の俺たちにそんなに派手な演技ができるわけでもなく、適当にパンチやキックを出したりする。それに合わせて「ドカッ」、「バシッ」といった無駄に派手で豪快な効果音が響き渡る。はたから見ればなかなかにシュールだろう。俺は先ほど見たDVDの映像を思い出していた。

 しばらくアクションシーンが続き、ヒーロー側が優勢になったところで、怪人が「〇▽■ファング!」とかいう必殺技を繰り出す。何と言っているのかわからないが、星さん演じるヒーローがつかまり、わき腹にかぶりつかれる。怪人の大きい口と牙が星さんのわき腹に突き刺さる。痛みのせいか、恐怖のせいか星さんの悲鳴が響き、赤黒い内臓がわき腹から飛び出ている。お客さんの小さな「おお」という反応が聞こえたが、そんなに盛り上がらない。星さんには損な役回りをさせてしまったが、これも台本だ。しょうがない。

 「なぜこんなことをするんだ!」とは、俺が演じるヒーローのセリフ。それに対して、「勘違いしないでほしいのだが、我々は人間が憎くて襲っているのではない。ただの食事なのだ。君たちは昨日食べた牛が憎かったのか?」とやたらいい声で、哲学的なことをのたまう怪人。そんなことは俺の知ったことじゃない。次の俺のセリフは「ガスの力でおいしく調理!」だ。全く会話がかみ合っていない気がするのだが、それでいいのだろうか。

 俺は「ガス・ファイヤー・ソード!」の音声を合図に、手にした剣を振り上げる。もちろん、派手なCGなんかがあるわけではないので、鉄パイプに剣の張りぼてをつけた棒で怪人に殴り掛かる。怪人役のスタッフもなかなか必死に抵抗する。一度、二度、三度。怪人の頭めがけて鉄パイプを振り下ろす。最初抵抗があったが、四度目には全く抵抗がなくなった。前説のお姉さんが「ありがとうございます!」と俺に駆け寄る。最後のセリフは「ガスの力で明日を照らす!」だ。無駄に大きいファンファーレが鳴り響いて、まばらな拍手が起こる。

 

 ようやくショーが終わり、撤収作業が始まっている。俺が暑苦しいヒーロースーツを脱ぎ作業に合流したときには、星さんや怪人スタッフの死体はすでに片付けられていた。音響さんがタバコを吸っている。2時間弱で撤収は終了し、プレハブの事務所でアルバイトの度に書かされる控除関係の書類などを記入する。採用してくれた男性社員が「久保田君、お疲れ。いやー、まじめにやってくれて助かったよー」と声をかけてきたので、俺は「うっす」と適当に返事をする。「もしよかったら、これからもイベントやるときに声かけたいからさ、スタッフ登録していかない?」と誘われたので、俺は名前や電話番号を書くだけのスタッフ登録票に記入した。

 すっかり日が暮れていた。3月半ばとはいえ、風は冷たい。久しぶりに体を動かしたので、節々が痛い。しかし、1万2千円だ。しかも週払い。これで家賃を払うめどはついた。悪くない仕事だったと俺はそこそこ満足して、家路についた。

 

≪終わり≫